どうでもいい

https://www.zakzak.co.jp/article/20220912-U6JD4QYZZZNRZGMINBWONICP3U/2/

引用ここから

韓国の製造業は、日本から輸入した先端製造装置を設置し、日本の先端材料を使用するビジネスモデルが多い。韓国が日本に対して貿易赤字なのも、日本から先端材料や製造装置を輸入しなければならないからだ。

これは多くの国々においても同様だ。インフレで価格が上がっても「日本品質」の製造装置や材料に代わるものがないから購入せざるを得ない。これから日本の製造業が躍進する理由でもある。

こうした事情があったため、韓国は2019年7月に日本が実施した半導体関連素材の対韓輸出管理適正化にも大騒ぎした。日本が先端素材や製造装置の「輸出制限」を本気で行えば、韓国の製造業は壊滅しかねない。

韓国の8月の貿易赤字は95億ドル(約1兆3700億円)を記録した。1カ月分のデータで、過去最大の貿易赤字だった1996年(アジア通貨危機の前年)の通年の赤字幅(206億ドル)のほぼ半分に達する規模だ。

韓国を取り巻く状況は、97年にアジア通貨危機で事実上の「国家破綻」となったときよりも厳しいと思われる。

当時より悪いのは、エネルギー価格高騰で多額の外貨が流出していることだ。にもかかわらず、2015年に日本、21年に米国と通貨交換(スワップ)協定を終了しており、外貨を融通することが難しくなっている。

引用ここまで

 株式、債券、為替、の三つが安くなっている。

それに比べて金利は上がる一方であり、物価も上がっている。

さらに、景気悪化と輸出鈍化のために貿易収支が赤字になっている。

輸出鈍化の大きな要因は、半導体の価格下落と死那の需要減である。

輸出の7割は死那向けだが、その死那での景気悪化のために需要減になっているのだ。

まさしく、悪循環でしかない。

結論は南超賤はもう助からないということだ。




孤独な自獄論者

何にも縛られず思い付くままに好き放題に書いています。 物言わぬは腹ふくるるわざなり

0コメント

  • 1000 / 1000